NHKスペシャル

このところのNHKの視聴率がエライことになっている。自分基準で。ここぞとばかりに受信料の元を取ってるかんじだ。その一環で見たNHKスペシャル。浅田真央の今シーズンのフリーでの挑戦を練習とインタビューで見せる番組。今シーズンは技と技のつなぎに力を入れて表現力をアップさせた結果ジャンプの精度が下がっちゃったけど、GPシリーズの後猛練習して四大陸選手権ではなんとかなったよ!オリンピックではやっちゃうよ!てな内容だったんだけど、これを見ると真央ちゃんがいかに難しいことをやってるのかがよく解る。ほぼ図解で説明されたようなもんだったけど、いやーわかりやすかった。これね、全世界で放送してほしいよ。高いレベルのジャンプと表現力を両立させるのはこんなに難儀なことなのか。挑戦し続けるのがアスリートなんだろうけど、ほんと難儀な世界だなあ。
で、これを見て男子の4回転論争に感じてた違和感の正体に気が付いた。高橋が4回転に拘ったのもこれだよね。高いレベルのジャンプと表現力の両立への挑戦。プルシェンコがもし高い表現力とともに4回転を飛んだら4回転を回避した選手を批判してもいいと思うんだよ。4年前には出来なかったことだから。でも彼は4年前からまったく進化していない。つまり挑戦していないのはプルシェンコの方なんじゃないかと思うんだ。オリンピックに出てきた限りはブランクは言い訳にはならないしさ。挑戦することをやめたらアスリートは終わりなんでしょ。
てことで高橋は失敗はしたけど高い次元の挑戦をした結果の銅メダルは立派だった。次は真央ちゃんの挑戦だよ頑張ってってことなんだけど、なんかここっていつの間にかフィギュアファンブログみたいになってる。まあオリンピックシーズンはしょうがない。
フィギュアファンブログで思い出したけどここ最近ジョニーウィアー問題(?)で色々と検索してたら、世の中にはフィギュアスケートオタと呼ばれる人がいることを知った。彼ら(主に女子だけど)のフィールドは世界。かつんのコンサート全ステに驚いてる場合じゃない。つかなにもかもレベルが違いすぎる。ジョニーが気になるからと思い立って全米選手権にかけつけるってもう想像の範疇を超えすぎてる。日本からだよ勿論。アメリカに住んでる訳じゃないのよ。ジャニオタの諸君、きみ達はジャニーズにはまってラッキーだったよ。でも気を抜いちゃいかんよ。オタク気質ってのはやっかいなもんだもんね。いつ世界をフィールドにするものに嵌っちゃうかわかんないぞ。げに恐ろしきはオタクの習性なりだ。