龍馬伝とか

ヤバイ。これはヤバイ。今風のヤバイの表現じゃなく本来の方でヤバイ。龍馬自身の魅力が全くわからないのだ。まだ2話だ。それはわかってる。しかしだね、初っ端のインパクトって大事だと思うんだよ。大河ドラマはスパンが長いだけに最初は話がそう動かない。だからこそ1話2話は主役の役者の魅力に全てがかかってると言っても過言ではあるまい。つまり主役をどれだけキラキラさせられるかが勝負だ。しかし、かつてここまでキャラが立ってない大河ドラマの主役がいたか。これは回数の問題ではないのでは、と今から先行きを心配している。
私は時代劇が大好きだ。テーマパークといえばネズミーランドより日光江戸村、コスプレといえばヅカよりチョンマゲ。ついでにいえば結婚式では是非白無垢を着たいと思っている。いうまでもなく予定はない。そんな私が毎週楽しみにしているのが大河ドラマなのだ。これがつまらないとなったら何を楽しみに今年一年を生きたらいいのか。私は涙に暮れているぞ。少々大げさであることは認める。(少々?)
ステレオタイプの龍馬にしたくない製作側の思惑は分かるが、裏目に出てはなんにもならんぞ。『プロフェッショナル』を見た限りでは主役も役作りに悩んでるようだし。なんとかしてやってくれ。私の楽しみのために。


セカンドシーズンという呼び名が更にアメリカドラマリスペクト感を強調している『コードブルー』ですが、主役の髪型が変わりすぎてませんか、てことがいいたい訳じゃなく椎名桔平の微妙なB級感が引っかかるってことです。せっかくセカンドシーズンなんてカッコつけたのにギバちゃんの代わりが椎名桔平って微妙だなあ。でもきっと最終的には面白かったなー、サードシーズンが楽しみだなーというところに収まるはず。だって『コードブルー』だから。


3連休の間、『テガミバチ』を某韓国系動画サイトで14話全見。たまに見るアニメは面白い。てか『テガミバチ』が面白い。まだまだ続くらしいが、時間が中途半端でリアルタイムで見るのは難しいかと。なのでアップしてくれてる人、これからもよろしくね!こんなとこで書いても伝わらないだろうが。それにしても韓国の著作権?なにそれ新語?なくらいの姿勢が素晴らしい。欧米に屈するな。突っ走れ。