トマトソースレシピ

寒クテ イヤニナッチャウネー オゲンキデスカー
これといって書くこともないんですが、2日も日記書いてないんでとりあえず書く。
バンデイジ公開ですね。アンテナ見てると初日に見に行ってる人のなんと多いこと。たるんでてスミマセンて気になるね。初日に行った人のブログ読んでてなんだか申し訳ない気になってきたので急遽明日行くことにしたよ。地元だけど席が取れたんで。行ってくるよーイエアー!


で、今日は生まれて初めてトマトソースを作ってみたよ。思いの他美味く出来たので、忘れないため(参考にしたブログがなくなった時のため)簡単にレシピを記録しておく。


たまねぎ1個、人参半分、セロリ1本、にんにく1かけをミキサーでピューレ状にする。それをオリーブオイル多めのフライパンで焦げないように弱火で炒める。水分がなくなってきて、全体に茶色っぽくなってきたら、ミキサーでジュース状にした缶詰のホールトマト1缶分を投入。トマト缶2杯分の水と固形スープの素を入れて、ひたすら極弱火で煮詰める。水分が無くなってきたらもう一度水を入れてひたすら煮る。ヘラでかき混ぜてフライパンの底が見えるようになったら塩コショウで味を調えて、砂糖を少量いれてトマトの酸味を抑える。出来上がり。全工程で1時間ちょい。以上。